スポンサーサイト
Posted by 風ふくろう
 
[スポンサー広告
審査会。
今日は市営住宅の審査会に行って来ました。
要は「必要な書類を持ってきなさいよ」ってことだったみたいです。
まぁそれはいいんです。
7月末に色々決定後、改めて契約書を送りますってことでした。

ここで疑問が2点。

先ずはこちらには選択判断の材料がごくわずかってこと。
おおよその場所とだいたいの家賃しかわかっていません。
間取りも3DKとしか・・・。
内部も契約後鍵をもらうまで見せてもらえないんですよね。
これってどうなんですか?
安い家賃で住居を提供するんだから我慢しなさいってことですか?
それは申し込み前からわかってはいたのですが、やっぱり納得いかないです。

もう1点。
全住人の使っていた設備は有無を言わさずすべて撤去しますってこと。
浴室はあっても浴槽すらありません。
入居後のトラブルを防ぐためだとか。
とりあえず状態が良ければそのまましばらくは使ってていいんじゃないの?
故障や取替えは知りませんって一筆さえあれば済むこと。
まだまだ使えるものをどうして撤去するのか?
意味不明です。

行政関係に関わって疑問や不愉快さを感じずに終えることは皆無と言っても過言ではないです。
ほんとばかばかしい仕事ばかりしてくれるところですね。

話は変わって、駅までの道路脇にずら~っとくちなしの植え込みがあるのですが、今はかなりの数の花が咲いていてとてもいい香りがします♪
ここ最近の癒される時間がこの通勤時間であるとは・・・。

●2つのBLOGランキングに参加しています。
 応援してくれる方は↓↓クリックしてくれるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ ファイブスタイル ブログランキング
Posted by 風ふくろう
comment:6   trackback:0
[日々の戯言
comment
そうなんですよね~。
カギもらうまで中が見れないから、寸法もあたれなくて、
家具の購入計画も立てれませんでした。
ポイントとしては、カギもらったらすぐカメラを持って、
キズや汚れをおさめること!
モノは撤去するくせに、落書きや襖の破れはそのままだったりするんです。
1ヶ月くらいの“苦情受付期間”に、あそこを直してとか、ここを変えてとか、
思いっきり言ったもん勝ちです。
私は言いそびれたところがあって、壁紙が半分ずつ違う部屋があるんです。
(T_T)
2009/06/18 11:40 | | edit posted by kana
色々情報ありがとうございます~♪
しっかり言いまくりますっ!
しかし、行政って言ったもん勝ちってこと多いですよね。
聞かないと教えてもらえないことも多いですし・・・・。

これからも色々教えて下さいね♪
2009/06/18 13:24 | | edit posted by 風ふくろう
そうそう!
新品のほうが気持ちがいいのは確かだけれど、
何でもかんでも撤去ってのは考え物ですよね。
私が一番いやだったのは、網戸。
標準でつけておいてよぉ~~~って思いました。
うちのボロ公団は、内覧が出来たのですが、
入居してからじゃないと気づかないことがあったので、
kanaさん同様デジカメでおさえまくりましたよー!
それにしても、間取りも家賃もうやむやなまま契約ってありえないです。
2009/06/23 09:13 | | edit posted by まき
えーーーー!
網戸もなの?
わざわざ撤去するなんてわけわからな過ぎですね。
しっかり写真に収めて言うだけは言ってやりますっ!
知り合いのとこは兵庫県の市営住宅だけど、お風呂も網戸も前の住人の時のものが残されていたらしいですよ。
なんでそうしないのか不思議ですね。
安全確認だけしてくれたらいいものを・・・。
2009/06/24 00:28 | | edit posted by 風ふくろう
はじめまして。
実は、お昼休みに、ちょくちょく遊びに来てました。
県営ぐらしのpokoと申します。
当たったんですね!おめでとうございます。
私の場合、間取りはわかっていたんですが、鍵をもらうまで、内覧できないのはやっぱり、心配でした。
網戸、お風呂は当然なく・・・。結構な出費ですよねぇ。
でも、楽しみはこれからですね。
私もみなさんを参考にしつつ、素敵なインテリアをめざしています。
また遊びに来ますね。
2009/06/24 13:27 | | edit posted by poko
pokoさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
色々情報交換しながらインテリアを楽しみましょうね♪
さっそくpokoさんとこにもお邪魔しまーす^^
2009/06/24 13:42 | | edit posted by 風ふくろう
comment posting














 

trackback URL
http://kazefukurou.blog20.fc2.com/tb.php/46-4843b17a
trackback
