Posted by 風ふくろう
 
[スポンサー広告
洗面所。
立て続けですが、今度はお家の中のこと。

ずっと気になっていたのだけど、洗面台のコーキングがひどいことになってまして、どんどんひどくなる一方(泣

091108_4.jpg

入居した時にはすでにひび割れし始めていたのだけど、洗面台にウネウネとはみ出しているわ、きたないわで、ついに自分で手を加えることに!

ひび割れている部分やはみ出している部分をドライバーでこそぎ落とし、やや幅広になるようにマスキングテープでカバー。
その上からチューブのコーキング材をダーーーーっと塗り、ヘラで平らに均すだけ。

ついでに天上とかのペンキ塗りの時についたであろうペンキのポチポチもゴシゴシと。
思いの外簡単に取れたので拍子抜け。
こんなことならもっと早くやっておくんだったよ・・・。

で、少し放置したあとマスキングテープを剥がし・・・・。

じゃああああああん!

091108_5.jpg

すっきりきれいになりました♪
これだけのことなのに昭和な洗面台周りが一気にスッキリイメージに!
ちょっとしたことなのに随分雰囲気が変わるものですね。

ついでに洗面台周りの模様を公開。

091108_3.jpg

まだまだごちゃついていますが、暫くは使い勝手優先で。

●2つのBLOGランキングに参加しています。
 応援してくれる方は↓↓クリックしてくれるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ ファイブスタイル ブログランキング
Posted by 風ふくろう
comment:6   trackback:0
[D.I.Y
D.I.Y day 2
湯沸しの取り付け時、私は仕事だったため、息子に立会いをお願いしたわけですが、帰宅して驚愕してしまいました。
土台の木が!木が!
そのままの木で、どどーんと><。

090922_1.jpg

そりゃそうですよね。
取り付けできればいいわけですから・・・。

で、昨日の余ったペンキでこれも塗り塗り。

090922_2.jpg

ついでにガス管が濃いベージュだったので、塗り塗り。

090922_3.jpg

そして昨日ペンキを塗って乾かしておいた棚板を黒い棚受けで固定してキッチンに3つの棚が完成!
圧迫感がないように、奥行きは左の2段は8cm、右のは11cmです。
左のも12cmくらいあった方が良かったかもしれませぬ。

090922_4.jpg

お気に入りは昨日塗ったゴミ箱。
ゴミ箱の上に置くのはどうかと思うのですが、とりあえず置き場がないので炊飯器置き場に。
このゴミ箱がすっぽり入る棚を作りたいなぁ。

予備の丸椅子も白くなってスッキリ!

090922_5.jpg

冷蔵庫横の棚の裏面をどうするか考え中。
一緒にペイントしちゃえば良かったかな?
この棚は洗面所の入口に位置していて、上部はタオル、下部はランドリー入れになっております。
苦肉の配置><。

090922_6.jpg

そして本日の力作!
まだ整理できていなくてゴチャゴチャしてますが・・・。
100均で見つけたプラスチックのコーナー棚。
壁に直接取り付けるはずが、壁がコンクリートのようでネジが入ってくれませんでした><。
そこで、土台に18×120の木をL字金具でくっつけてそこへネジ留め。
棚に付属していたのは押しピンのようなものでしたが、それでは心元ないのでネジで。
洗面台横のでかいパイプが邪魔で入らず、一旦土台だけを入れて、棚は設置してから留めたという力作です。
こんな細ながーいコーナー棚なんて市販ではないものね(喜)
かといって、普通の隙間家具だと出し入れがしずらそうですし、100均の棚は運命の出会いとしか思えません。

090922_7.jpg

2日でここまでできました。
明日は連休最終日。
ゆっくりゴロゴロしよ~っと♪

●2つのBLOGランキングに参加しています。
 応援してくれる方は↓↓クリックしてくれるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ ファイブスタイル ブログランキング
Posted by 風ふくろう
comment:4   trackback:0
[D.I.Y
始動。
ペンキ塗りのホワイトバージョンへの準備を始めました。
先ずは第一弾。
扉が片方取れてしまったスパイスラックとして使っていたもの。

ラック

ブラウンがかった塗料をサンドペーパーで取り除き、ついでに角ばったところも丸みが出るようにしてみました♪

ついでに中板もぐらついていたのでベリベリと剥がして撤去。
置くものが決まってから中板をどうするか決めようと思ってます。

あくまでも食器棚を後回しにするふくろうでありました。

次は木製のゴミ箱をゴシゴシする予定。
その次にやっと食器棚。

自分を追い込む作戦です!

●2つのBLOGランキングに参加しています。
 応援してくれる方は↓↓クリックしてくれるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ ファイブスタイル ブログランキング
Posted by 風ふくろう
comment:6   trackback:0
[D.I.Y
小物ペンキ塗り-ブラックの巻
やっと重い腰を上げて昨年10月に買ってあったペンキのフタを開けましたよ。

使ったペンキはOld Villageのブラック。
ツヤのないシックなブラック♪

時計使用前

これはかなーり古い時計なのだけど、頂き物で処分しかねていたもの。
サンドペーパーを丁寧にかけて、ガラス面はマスキングテープで保護。
2度塗りをしたら・・・


じゃーーーん!!


時計-使用後

シックでクラシカルな時計のできあがり♪

ティッシュBOX-使用前

お次はティッシュBOX。

作業途中でお見苦しい写真に><
半分ほどサンドペーパーで塗料をはがしたところ。

「こんな趣味の時代もあったのねぇ」なんて感慨深くもなっちゃう代物。
キズだらけだわ、ヒビは入ってるわ、合わないわの三重苦。

じゃーーーん!

ティッシュBOX-使用後

スタイリッシュなティッシュBOXのできあがり♪

次のが一番のお気に入り!
思惑が大成功のテーブルランプ。


テーブルランプ-使用前

これはこれでいいのだけど、やっぱインテリアには似合わない。

きれいにフキフキした後電機類の接触部分をテープとビニールで保護し、金属用のプライマーのスプレーをシュー!
アイアンっぽさを出したかったので、わざとハケを滑らさずにトントンと叩く感じで色を載せていき・・・。

じゃーーーん!

テーブルランプ-使用後

アイアン風ランプのできあがり♪

これ、かなり満足ですーーー!

実は小物用にとブラックはかなり少ない50mlを買っていたんですよね。
ちょうどポスターカラーのボトルくらい。
それがこれだけ塗っても(全部2度塗り)まだ余ってる。

ブラウンのウッドフレームやら木の升やらも塗ったのだけど、まだ余る。
いや、置いておけばいいんだけど、固まったら面倒ですしね。

そこで!!

PC本体!

PCの本体を塗っちゃいました(^^ゞ

この黒く塗ってる部分はブルーだったんですよね。
気に入ってなかったんですよね。
もう3年も使ってるんですよね。

正面のブルーの部分と両サイド(ここもブルーだった)を黒に。

テープで保護したにも関わらずはみ出していたり、ちゃんと塗れていなかったりの部分はありますが、かなりの満足度です。

これで少しは自信がつきましたので、次回は大型の家具の塗り替えに挑戦しますよ!
次の連休はいつだっけかなぁ。


●2つのBLOGランキングに参加しています。
 応援してくれる方は↓↓クリックしてくれるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ ファイブスタイル ブログランキング

Posted by 風ふくろう
comment:4   trackback:0
[D.I.Y
カンナ初挑戦&簡易AVラック?
プラズマとCDラックを並べたものの高さが微妙にバラバラで統一感がない。

うーん(´-ω-`)

そこで手伝いに来てくれた友達にそのことを話し、「ここに一体的に見える棚を作りたいんだ!!」と訴えました。

そうすると「言ってる意味はわかった。よし、コーナンに行こう!」ってことに。

で!買って来ましたよっ!

25cm幅の白い合板。
30円を払って予め計っておいたサイズにヒュイーイン、ヒュイーンとカットしてもらったので、あとはL字金具で留めるだけ。

ええ・・・それだけなんです。

簡易もいいとこ。



こーんなのができまして。



こーんな風になりました♪

ええ、まだまだダンボールが山積みの時にですよ?
こんなことをしていたんですね。

あとは元の家から持ってきたアコーデオンカーテンの取り付け。
これも高さが微妙にオーバーしていたためカット!

そして順調に進んでいるかに見えた3日め。
そして極めつけ。



玄関です。
下駄箱を置くスペースです。
1cm足りません(号泣!!

冷蔵庫に引き続き「おまえもかっっっ!」って感じです。

ええ、ホームセンターでカンナを買って来ましたよ(☆キラリ☆
ワタクシ、カンナデビューです。



一時しのぎのちっこいカンナさま。
390円也。

これで両側の出っ張った部分を5mmづつ削る作戦です。

がっ!

なんとゆーことでしょう。

私のイメージしていたカンナさまはシャーシャーシャーとスムーズに滑らかにすべるように削れる優れたツールのはずでした(涙

結局はガリガリガリと壊れたエンピツ削りのような有様で、両側を削り終えたのは約2時間近く過ぎた夕暮れ時でした。

なんとか納まったものの、あちこち傷だらけの青春な下駄箱><。
現在クロスをかけて目隠し状態。
塗装を塗りなおすまでこの子の天板は日の目を見ることはないでしょう。

ふぅ。

引越しのための5連休はあっとゆーまに過ぎて、過度の筋肉痛と打撲・打ち身・擦り傷・切り傷だらけではありますが、なんとか生活できるようになりました^^v

広いとこにボンボンと気に入った家具を置いていた元の家より今の狭い家の方がなんだか愛着が持てます。
苦労したせいかな?


2つのBLOGランキングに参加しています。
応援してくれる方は↓↓クリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング


Posted by 風ふくろう
comment:2   trackback:0
[D.I.Y
| HOME | next
