Posted by 風ふくろう
 
[スポンサー広告
エコってなんだろ。


これ、ダイニングテーブルに置いてあるミニティッシュ用のケースです。
街頭などで貰ったものを袋から取り出して入れています。

エコを考えてティッシュをなるべく使わないように工夫しているお宅も多いようですね。
頭が下がります。

先日お世話になった方の新築祝いに伺った時のこと。
ミニタオルがカゴに入れられてテーブルにも洗面所にもいっぱい置いてありました。
手を拭くのも口を拭くのもティッシュのような使い方で、一回で洗濯カゴ行きだとか。
さすがにびっくりしました。
一体何枚のミニタオルがあるんだろう?と・・・。
そして毎日の洗濯物の大変さを考えるととても真似できるものではありません。

我が家もちゃんと分別ゴミはしているわけで、プラゴミとかペットボトルなんかは洗って貯めているのですが、息子が「洗う水道は気にしなくていいん?」と疑問を投げて来た時にさすがに少し「うーん」とうなりました。

考えているようでなんかおかしいことってけっこうあるような気がします。
意識しているだけでも違うとは思うんだけど、きちんとした知識を得ることは大切かもしれないですね。

最近NETで地球温暖化のことCO2のことエコのこと、色々調べています。
驚きの事実がかなりあってびっくりすることしばしばです。

そうそう、ドライヤーの調子が悪くなったので買い換えたのですが、乾きも早く、髪もサラサラに。
家電の進化は凄まじいですね。
もったいないからと古いものを使い続けるのと省エネの新製品を使うのとどちらがエコなのか?
この加減も難しいところ。

ちょっと真面目なふくろうでした^^


今日は朝からアライグマのごとく洗濯三昧です。
かなりてこずったのはセンターラグ。
水を吸うとこんなにも重いものか・・・と以前「もう二度と自分で洗わないぞ!」と決意したにもかかわらず、やはり水洗いの気持ち良さには勝てず、やっちゃいました。
今度買うときは洗いやすいように小さいのを2枚にするつもり。

毛布も洗い、衣類も少しだけ入れ替えして秋の準備が進みました。

●2つのBLOGランキングに参加しています。
 応援してくれる方は↓↓クリックしてくれるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ ファイブスタイル ブログランキング





Posted by 風ふくろう
comment:2   trackback:0
[未分類
D.I.Y day その1
キッチンと洗面所の棚を作るべく、ホームセンターで板を購入。
買って来た板にペンキ塗りするついでに、今まで塗ろうと思ってたものをあれこれとまっ白に。



タイルが埋め込んであるのはゴミ箱です。

風が心地よく、お天気も良かったので最高のD.I.Y日和♪

あれも、これもと塗ってたら、いつのまにか外は秋の気配の夕暮れに。

090921_2.jpg

日没までになんとか塗りい終え、明日はいよいよ棚のとりつけとちょっとした製作ですよっ。
さて、思惑通りいきますかしらね。

うーん。
すでに軽く筋肉痛です><。

しかし、4連休なんてあっとゆー間ですね。

●2つのBLOGランキングに参加しています。
 応援してくれる方は↓↓クリックしてくれるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ ファイブスタイル ブログランキング


Posted by 風ふくろう
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
